ドラゴンクエストタクト

『ドラゴンクエストタクト』に関するFAQ

推奨OSや機種はなんですか

『ドラゴンクエストタクト』では以下の動作環境でのプレイを推奨しております。
iOS:10.0以降、iPhone6S以降(システムメモリ2GB以上)の端末
Android:5.0以降、64bit対応(システムメモリ3GB以上)の端末

無料で遊べますか

アプリ本体のダウンロードおよび基本プレイは無料でお楽しみいただけます。
ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生します。
また、ゲームプレイ中の通信時には、パケット通信料が別途発生します。

プレイに必要な空き容量はどれくらいですか

アプリのデータ容量は以下のとおりです。

iOS:約800MB
Android:約750MB

十分な空き容量をご用意してプレイしてください。
※アプリの容量および追加データのダウンロード容量は、アップデート内容により増加する場合があります。

海外でプレイできますか

国内専用サービスのため、海外からのご利用はサポート対象外となります。

ゲームをはじめからやり直すことはできますか

以下の手順でゲームを最初からお楽しみいただけます。

1. 起動画面左上の「プレイデータ削除」をタッチする
2. 注意事項を読み、問題がなければチェックをし、データ削除を実行する

削除後にデータを復旧することはできませんのでご注意ください。

機種変更した場合、データを引き継いでプレイできますか

事前にアプリ内メニューの「データバックアップ」、またはゲーム起動画面の「データ連携」から「SQUARE ENIX BRIDGE」に登録していた場合はデータを引き継いでプレイすることができます。

データの引き継ぎをしていない状態でアプリを削除し再ダウンロードした場合は、続きからプレイすることはできませんのでご注意ください。

異なるOSに機種変更した場合、データを引き継いでプレイできますか

事前にアプリ内メニューの「データバックアップ」、またはゲーム起動画面の「データ連携」から「SQUARE ENIX BRIDGE」に登録していた場合はデータを引き継いでプレイすることができます。

データの引き継ぎをしていない状態でアプリを削除し再ダウンロードした場合は、続きからプレイすることはできませんのでご注意ください。

アプリが起動しません

アプリ起動時にエラーが出る場合は、以下の項目をご確認の上、再度アプリを起動してください。

  • 端末のOSがアプリに対応しているか確認してください。 -以下の動作環境でのプレイを推奨しています。
    -iOS:10.0以降、iPhone6S以降(システムメモリ2GB以上)の端末
    -Android:5.0以降、64bit対応(システムメモリ3GB以上)の端末
  • スマートフォンの電源を一度切り、数分後に電源を入れ直してください。
  • 常駐アプリなどが動作している場合は全て終了させ、大きな容量の待受画像を設定している場合は設定解除をしてください。
  • スマートフォンやSDカードにたくさんのデータが保存されていると、エラーが発生しやすくなります。不要になったアプリや画像、サウンドなどのデータを整理してください。
  • Android端末をご利用で、「DQタクト」のアイコンをタップしてもアプリが起動しない場合は、設定 > 開発者向けオプション > USBデバッグをOFFにしてお試しください。

ゲームに接続できません

メンテナンスを行なっている場合、ゲームサーバーへの接続ができない場合があります。
また、ご利用端末の電波状況や通信環境により接続に時間がかかる場合もあります。
メンテナンスや障害の報告は「お知らせ」にて告知いたしますので、そちらをご確認ください。

『ドラゴンクエストタクト』
に関するお問い合わせ

公式プロモーションサイトへ