ドラゴンクエストタクト

『ドラゴンクエストタクト』に関するFAQ

推奨OSや機種はなんですか

『ドラゴンクエストタクト』では以下の動作環境でのプレイを推奨しております。
iOS:10.0以降、iPhone6S以降(システムメモリ2GB以上)の端末
Android:5.0以降、64bit対応(システムメモリ3GB以上)の端末

無料で遊べますか

アプリ本体のダウンロードおよび基本プレイは無料でお楽しみいただけます。
ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生します。
また、ゲームプレイ中の通信時には、パケット通信料が別途発生します。

プレイに必要な空き容量はどれくらいですか

アプリのデータ容量は以下のとおりです。

iOS:約800MB
Android:約750MB

十分な空き容量をご用意してプレイしてください。
※アプリの容量および追加データのダウンロード容量は、アップデート内容により増加する場合があります。

海外でプレイできますか

国内専用サービスのため、海外からのご利用はサポート対象外となります。

ゲームをはじめからやり直すことはできますか

以下の手順でゲームを最初からお楽しみいただけます。

1. 起動画面左上の「プレイデータ削除」をタッチする
2. 注意事項を読み、問題がなければチェックをし、データ削除を実行する

削除後にデータを復旧することはできませんのでご注意ください。

機種変更した場合、データを引き継いでプレイできますか

以下の手順でデータの引き継ぎを行うことができます。

1. 機種変更前の端末で行う手順
(1)タイトル画面の下部にある「データ管理」をタッチする
(2)「データバックアップ」をタッチする
※ホーム画面の右上にある「メニュー」からも「データバックアップ」をタッチできます。
(3)「規約に同意してSQUARE EXIX ACCOUNTで登録」をタッチする
(4)STEP1~3の案内に従い、スクウェア・エニックス アカウントを新規に作成する
※事前にスクウェア・エニックス アカウントに作成されている場合、IDとパスワードを入力してログインをするとデータの登録が完了となります。
(5)STEP3「登録完了」画面の下部にある「次へ」をタッチする
※画面に「登録完了」と表示されましたら、データの登録が完了となります。


2. 機種変更後の端末で行う手順
(1)タイトル画面の下部にある「データ管理」をタッチする
(2)「データ連携」をタッチする
(3)アカウント選択画面で「SQUARE EXIX ACCOUNT」をタッチする
(4)機種変更前の端末で設定したスクウェア・エニックス アカウントにログインする
(5)ゲームデータ引き継ぎ画面でアカウントの情報を確認し、「引継ぎをする」ボタンをタッチする

※データのバックアップを行わずにアプリを削除した場合は、その後再インストールしても続きからプレイすることはできませんのでご注意ください。
※データの引き継ぎを行う前に機種変更後の端末で新しくゲームを始めてしまった場合は、データの引き継ぎができないため、ゲームデータを削除してからやり直してください。

異なるOSに機種変更した場合、データを引き継いでプレイできますか

事前にアプリ内メニューの「データバックアップ」、またはゲーム起動画面の「データ連携」から「SQUARE ENIX BRIDGE」に登録していた場合はデータを引き継いでプレイすることができます。

データの引き継ぎをしていない状態でアプリを削除し再ダウンロードした場合は、続きからプレイすることはできませんのでご注意ください。

アプリが起動しません

アプリ起動時にエラーが出る場合は、以下の項目をご確認の上、再度アプリを起動してください。

  • 端末のOSがアプリに対応しているか確認してください。 -以下の動作環境でのプレイを推奨しています。
    -iOS:10.0以降、iPhone6S以降(システムメモリ2GB以上)の端末
    -Android:5.0以降、64bit対応(システムメモリ3GB以上)の端末
  • スマートフォンの電源を一度切り、数分後に電源を入れ直してください。
  • 常駐アプリなどが動作している場合は全て終了させ、大きな容量の待受画像を設定している場合は設定解除をしてください。
  • スマートフォンやSDカードにたくさんのデータが保存されていると、エラーが発生しやすくなります。不要になったアプリや画像、サウンドなどのデータを整理してください。
  • Android端末を開発者設定でご利用されている場合、設定の内容により「ドラゴンクエストタクト」が起動できない場合があります。ご利用端末の開発者設定の見直しをご検討ください。

ゲームに接続できません

メンテナンスを行なっている場合、ゲームサーバーへの接続ができない場合があります。
また、ご利用端末の電波状況や通信環境により接続に時間がかかる場合もあります。
メンテナンスや障害の報告は「お知らせ」にて告知いたしますので、そちらをご確認ください。

『ドラゴンクエストタクト』
に関するお問い合わせ

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