ドラゴンクエストタクト

『ドラゴンクエストタクト』に関するFAQ

対応OSや機種はなんですか

以下の動作環境をご確認ください。

▼通常の推奨動作環境
  • iOS: 13.0以降、iPhoneⅩ以降(システムメモリ3G以上)の端末
  • Android: 5.0以降、64bit対応(システムメモリ4GB以上)の端末
▼グラフィック簡易設定の推奨動作環境
  • iOS: 13.0以降、iPhone6S以降(システムメモリ2G以上)の端末
    • iOS 12.0未満のバージョンでは、アプリのインストールおよびアップデートができません。
  • Android: 5.0以降、64bit対応(システムメモリ3GB以上)の端末
    • システムメモリ3GB未満の一部の端末は、初回起動時にグラフィック簡易設定が自動適用されます。
  • リリース直後の最新OSバージョンでは正しく動作しない場合があります。
  • 最新OSバージョンへの対応・動作確認情報などご案内できる情報がある場合、お知らせにてご案内いたします。
無料で遊べますか

アプリ本体のダウンロードおよび基本プレイは無料でお楽しみいただけます。
ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生します。
また、ゲームプレイ中の通信時には、パケット通信料が別途発生します。

プレイに必要な空き容量はどれくらいですか

アプリのデータ容量は以下のとおりです。

iOS:約3GB
Android:約3GB

十分な空き容量をご用意してプレイしてください。
※アプリの容量および追加データのダウンロード容量は、アップデート内容により増加する場合があります。

海外でプレイできますか

国内専用サービスのため、海外からのご利用はサポート対象外となります。

ゲームをはじめからやり直すことはできますか

以下の手順でゲームを最初からお楽しみいただけます。

1. タイトル画面下部の「データ管理⇒プレイデータ削除」をタッチする
2. 注意事項を読み、問題がなければチェックをし、データ削除を実行する

削除後にデータを復旧することはできませんのでご注意ください。

機種変更した場合、データを引き継いでプレイできますか
以下の手順でデータの引き継ぎを行うことができます。

1. 機種変更前の端末で行う手順
  • (1)タイトル画面下部にある「データ管理」をタッチする
  • (2)「データバックアップ」をタッチする
    ※ホーム画面の右上にある「メニュー」の「データバックアップ」からも同じ操作が行えます。
  • (3)「規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録」をタッチする
  • (4)STEP1~3の案内に従い、スクウェア・エニックス アカウントを新規に作成する
    ※事前にスクウェア・エニックス アカウントを作成されている場合、IDとパスワードを入力してログインをするとデータの登録が完了となります。
  • (5)STEP3「登録完了」画面の下部にある「次へ」をタッチする
    ※画面に「登録完了」と表示されましたら、データの登録が完了となります。

2. 機種変更後の端末で行う手順
  • (1)タイトル画面の下部にある「データ管理」をタッチする
  • (2)「データ連携」をタッチする
  • (3)アカウント選択画面で「SQUARE ENIX ACCOUNT」をタッチする
  • (4)機種変更前の端末で設定したスクウェア・エニックス アカウントにログインする
  • (5)ゲームデータ引き継ぎ画面でアカウントの情報を確認し、「引継ぎをする」ボタンをタッチする

  • データのバックアップを行わずにアプリを削除した場合は、その後再インストールしても続きからプレイすることはできませんのでご注意ください。
  • データの引き継ぎを行う前に機種変更後の端末で新しくゲームを始めてしまった場合は、データの引き継ぎができないため、ゲームデータを削除してからやり直してください。
異なるOSに機種変更した場合、データを引き継いでプレイできますか

事前にタイトル画面下部「データ管理」→「データバックアップ」、またはホーム画面右上「メニュー」内の「データバックアップ」から「SQUARE ENIX BRIDGE」に登録していた場合はデータを引き継いでプレイすることができます。

データの引き継ぎをしていない状態でアプリを削除し再ダウンロードした場合は、続きからプレイすることはできませんのでご注意ください。

アプリが起動しません
アプリ起動時にエラーが出る場合は、以下の項目をご確認の上、再度アプリを起動してください。

  • 端末のOSがアプリに対応しているか確認してください。 -以下の動作環境でのプレイを推奨しています。
    -iOS:10.0以降、iPhone6S以降(システムメモリ2GB以上)の端末
    -Android:5.0以降、64bit対応(システムメモリ3GB以上)の端末
  • スマートフォンの電源を一度切り、数分後に電源を入れ直してください。
  • 常駐アプリなどが動作している場合は全て終了させ、大きな容量の待受画像を設定している場合は設定解除をしてください。
  • スマートフォンやSDカードにたくさんのデータが保存されていると、エラーが発生しやすくなります。不要になったアプリや画像、サウンドなどのデータを整理してください。
  • Android端末を開発者設定でご利用されている場合、設定の内容により「ドラゴンクエストタクト」が起動できない場合があります。ご利用端末の開発者設定の見直しをご検討ください。
ゲームに接続できません

メンテナンスを行なっている場合、ゲームサーバーへの接続ができない場合があります。
また、ご利用端末の電波状況や通信環境により接続に時間がかかる場合もあります。
メンテナンスや障害の報告は「お知らせ」にて告知いたしますので、そちらをご確認ください。

[E1013]エラーが表示されて、データバックアップができません

[E1013]のエラーメッセージは、現在プレイしているゲームデータとは異なるゲームデータがバックアップされているスクウェア・エニックス アカウントで、「SQUARE ENIX BRIDGE」にログインすると表示されるエラーとなります。

現在プレイしているゲームデータのバックアップを行うためには、『ドラゴンクエストタクト』のバックアップをしていないスクウェア・エニックス アカウントでログインしてください。

スクウェア・エニックスアカウントの新規作成やログインができません

◆スクウェア・エニックス アカウントを新規作成する場合

タイトル画面下部の「データ管理」内「データバックアップ」での、「スクウェア・エニックス アカウント新規作成」が行えないときは、ブラウザから以下のリンク先にアクセスし、新規登録をお試しください。
スクウェア・エニックスアカウント公式
https://www.jp.square-enix.com/account/

◆スクウェア・エニックス アカウントにログインできない場合

既に作成済のスクウェア・エニックス アカウントで、SQUARE ENIX BRIDGEにログインできない場合は、ブラウザから以下のリンク先にアクセスし、「スクウェア・エニックス サポートセンター」をご覧いただき、問題が解決されるかお試しください。

スクウェア・エニックス サポートセンター
https://support.jp.square-enix.com/main.php?id=450&la=0

『ドラゴンクエストタクト』
に関するお問い合わせ

公式プロモーションサイトへ