- 『ドラゴンクエストVII Reimagined』の、Nintendo Switch™ 2 版(以下、Switch 2 版)とNintendo Switch™ 版(以下、Switch版)にはどのような違いがありますか?
- Switch 2 版『ドラゴンクエストVII Reimagined』を、Nintendo Switch™で遊ぶことはできますか?
- Switch版『ドラゴンクエストVII Reimagined』を、Nintendo Switch™ 2 で遊ぶことはできますか?
- Switch版『ドラゴンクエストVII Reimagined』をNintendo Switch™ 2 で遊んだ場合、Switch 2 版と同等の描画スペックになりますか?
- Switch版『ドラゴンクエストVII Reimagined』を、後からSwitch 2 版へアップグレードすることはできますか?
- Switch 2 版とSwitch版は、別のゲームソフトとして扱われますか?
- Switch版『ドラゴンクエストVII Reimagined』のセーブデータを、Switch 2 版に引っ越して引き継ぐことはできますか?
- Switch 2 版を購入して入手した特典のゲーム内アイテムのダウンロード番号を、別で購入したSwitch版でも使用することはできますか?
- HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』をNintendo Switch™で遊んでいた場合、Switch 2 版の『ドラゴンクエストVII Reimagined』でもセーブデータ特典を受け取ることはできますか?
- Nintendo Switch™でHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』と『ドラゴンクエストVII Reimagined』を遊んでセーブデータ特典を受け取った後に、Switch 2 版『ドラゴンクエストVII Reimagined』も購入した場合、HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』のセーブデータをNintendo Switch™ 2 に移して、Switch 2 版『ドラゴンクエストVII Reimagined』でもセーブデータ特典を受け取ることはできますか?
- アーリーアクセスはいつから開始されますか?
- いつまでに購入すればアーリーアクセス権が付与されますか?
- 特典の入手方法を教えてください。
- 異なるプラットフォーム間でセーブデータを共有することは可能ですか?
- それぞれのプラットフォームでの違いはありますか?
- ダウンロード版に必要な空き容量はいくつでしょうか?
- セーブデータを複数作ることはできますか?
- パッケージ版とダウンロード版で内容に違いはありますか?
- PC版(Steam®版、Microsoft Store版)の対応OSは何ですか?
- PC版(Steam®版、Microsoft Store版)の必要動作環境/推奨動作環境は何ですか?
- Nintendo Switch™のタッチパネル操作はできますか?
- インターネット環境が無いと遊べませんか?
- ボイスのON/OFFや、ボイス言語の切り替えはできますか?
Nintendo Switch™ 2 版と
Nintendo Switch™版の違いについて
-
『ドラゴンクエストVII Reimagined』の、Nintendo Switch™ 2 版(以下、Switch 2 版)とNintendo Switch™ 版(以下、Switch版)にはどのような違いがありますか?
-
それぞれのソフトには、ハードの処理能力に基づいた描画スペックの違いがあります。なお、ストーリーや入手できるアイテムなどのゲーム内容に差はありません。
-
Switch 2 版『ドラゴンクエストVII Reimagined』を、Nintendo Switch™で遊ぶことはできますか?
-
いいえ。パッケージ版・ダウンロード版ともに、Switch 2 版はNintendo Switch™ 2 でのみ遊ぶことができます。
-
Switch版『ドラゴンクエストVII Reimagined』を、Nintendo Switch™ 2 で遊ぶことはできますか?
-
はい。Switch版はNintendo Switch™ 2 ・Nintendo Switch™ のどちらでも遊ぶことができます。
-
Switch版『ドラゴンクエストVII Reimagined』をNintendo Switch™ 2 で遊んだ場合、Switch 2 版と同等の描画スペックになりますか?
-
いいえ。描画スペックはSwitch版のままです。
-
Switch版『ドラゴンクエストVII Reimagined』を、後からSwitch 2 版へアップグレードすることはできますか?
-
いいえ。Switch版を後からSwitch 2 版 へアップグレードすることはできません。また、Switch 2 版 へのアップグレード対応は予定しておりません。
購入の際はお間違いのないようご注意ください。
-
Switch 2 版とSwitch版は、別のゲームソフトとして扱われますか?
-
はい。Switch 2 版とSwitch版はそれぞれ別のゲームソフトの扱いとなります。
そのため、Switch 2 版とSwitch版を両方購入した場合、本体のソフト一覧には両方のソフトが表示されます。
-
Switch版『ドラゴンクエストVII Reimagined』のセーブデータを、Switch 2 版に引っ越して引き継ぐことはできますか?
-
いいえ。Switch 2 版とSwitch版はそれぞれ別のゲームソフト扱いのため、
セーブデータの引継ぎや、相互に共有することはできません(Switch 2 版からSwitch版への引き継ぎも同様にできません)。
-
Switch 2 版を購入して入手した特典のゲーム内アイテムのダウンロード番号を、別で購入したSwitch版でも使用することはできますか?
-
いいえ。Switch 2 版を購入して入手したダウンロード番号は、Switch 2 版でしか使用できません(Switch版も同様です)。
HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』
セーブデータ特典について
-
HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』をNintendo Switch™で遊んでいた場合、Switch 2 版の『ドラゴンクエストVII Reimagined』でもセーブデータ特典を受け取ることはできますか?
-
いいえ。HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』のセーブデータがSwitch版の場合はセーブデータ特典を受け取る事はできません。
特典を受け取る場合は『ドラゴンクエストVII Reimagined』を遊ぶNintendo Switch™ 2 本体の中に、同一アカウントで作ったHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』のSwitch2版セーブデータがなければ特典受け取りが出来ませんのでご注意ください。
-
Nintendo Switch™でHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』と『ドラゴンクエストVII Reimagined』を遊んでセーブデータ特典を受け取った後に、Switch 2 版『ドラゴンクエストVII Reimagined』も購入した場合、HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』のセーブデータをNintendo Switch™ 2 に移して、Switch 2 版『ドラゴンクエストVII Reimagined』でもセーブデータ特典を受け取ることはできますか?
-
いいえ。受け取る事が出来ません。
上記の場合、HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』のSwitch2版、及び『ドラゴンクエストVII Reimagined』のSwitch 2 版双方をご購入頂き、HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』のSwitch2版セーブデータを作成頂いた後、Switch 2 版『ドラゴンクエストVII Reimagined』を遊んで頂ければセーブデータ特典の受け取りが可能となります。
デジタルデラックス版
アーリーアクセスについて
-
アーリーアクセスはいつから開始されますか?
-
2026年2月3日(火)午前00:00(日本時間)開始を予定しています。
Steam®版のみ、2026年2月4日(水)午前2:00(日本時間)開始となります。各地域でのアーリーアクセス開始時間は対象プラットフォームのストアページをご確認ください。
-
いつまでに購入すればアーリーアクセス権が付与されますか?
-
2026年2月5日(木)午前00:00(日本時間)までにデジタルデラックス版を予約購入頂いた方は本編の発売日より前にゲームをプレイすることが可能です。
Nintendo Switch™ 2 / Nintendo Switch™版
アーリーアクセスご利用上の注意
- ※Nintendo Switch™ 2 / Nintendo Switch™版において、「通常版」を予約したあとに「デジタルデラックス版」を予約し、「デジタルデラックス版」特典のアーリーアクセスをご利用いただくには、「通常版」の予約を決済前にキャンセルする必要があります。
- ※「通常版」を購入(決済)されたあとに「デジタルデラックス版」を購入した場合、「デジタルデラックス版」特典のアーリーアクセスはご利用頂けません。
- ※予約のキャンセルについては下記のページをご確認ください。
https://support.nintendo.com/jp/switch2/play/digital/eshop/reservation/index.html#cancel - ※アーリーアクセスに関するご質問等はSQUARE ENIX サポートセンター [support.jp.square-enix.com]までお問い合わせください。
その他
-
特典の入手方法を教えてください。
-
ゲーム内のメニュー画面にある「プレゼント受け取り」から入手できます。
DLCなどのデジタル特典については、各プラットフォームのストアでコード入力が必要です。
-
異なるプラットフォーム間でセーブデータを共有することは可能ですか?
-
異なるプラットフォーム間でセーブデータを共有することはできません。
-
それぞれのプラットフォームでの違いはありますか?
-
ゲーム内容についてはどのバージョンでも内容は変わりませんが、ハードの処理能力に基づいた描画スペックの差はあります。
-
ダウンロード版に必要な空き容量はいくつでしょうか?
-
【Nintendo Switch™ 2】
・7 GB以上の空き容量が必要です。
【Nintendo Switch™】
・5 GB以上の空き容量が必要です。
【PlayStation®5】
・8 GB以上の空き容量が必要です。
【Xbox Series X|S】
・9 GB以上の空き容量が必要です。
【Steam®】
・15 GBの空き容量が必要です。
【Microsoft Store版】
・15 GB以上の空き容量が必要です。
-
セーブデータを複数作ることはできますか?
-
本体の1アカウントにつき最大15個まで作成が可能です。
また、オートセーブ機能もあり、1アカウントにつき1つまで作成されます。
-
パッケージ版とダウンロード版で内容に違いはありますか?
-
内容に違いはありません。
ただし、Xbox Series X|S版、Steam®版、Microsoft Store版はパッケージ版の販売は行わないためご注意ください。
-
PC版(Steam®版、Microsoft Store版)の対応OSは何ですか?
-
【Steam®版】
Windows® 11 64-bitとなります。
【Microsoft Store版】
Windows® 11 64-bitとなります。
-
PC版(Steam®版、Microsoft Store版)の必要動作環境/推奨動作環境は何ですか?
-
必要動作環境と推奨動作環境で要件が変わります。
詳細なシステム要件については各ストアページをご確認ください。
-
Nintendo Switch™のタッチパネル操作はできますか?
-
タッチパネル操作は非対応です。
-
インターネット環境が無いと遊べませんか?
-
パッケージ版(Nintendo Switch™、PlayStation®5)については、ゲーム本編はネットワークに接続しなくてもゲームクリアまで遊ぶことができます。
ただし、アップデートが実施された場合や特典、ダウンロードコンテンツを入手する場合はネットワークに接続して取得していただく必要があります。
パッケージ版(Nintendo Switch™ 2)は「キーカード」での販売となりますので、はじめてプレイするときにソフト本編がダウンロードされます。
ダウンロードにはインターネット接続環境と7GB以上の空き容量が必要です。
詳細は下記をご確認ください。
https://www.nintendo.com/jp/games/switch2/key-card/index.html
-
ボイスのON/OFFや、ボイス言語の切り替えはできますか?
-
フィールドメニューの「システム」>「サウンド設定」>「ボイス」のボリュームを最小にすることで「なし」にすることが可能です。
また、フィールドメニューの「システム」>「サウンド設定」>「ボイス言語」から日本語と英語での切り替えが可能となります。

