
ゲームについて
- それぞれのプラットフォームでの違いはありますか?
(Nintendo Switch™、Steam®)
- ゲームコンテンツについてはどのバージョンでも内容は変わりませんが、ハードの処理能力に基づいた描画スペックやフレームレートの違いはあります。
- ダウンロード版に必要な空き容量が知りたいです。
- Nintendo Switch™版は2.9GB以上、Steam®版は8GB以上の空き容量が必要です。
詳しくは各ストアページをご覧ください。
- セーブデータを複数作ることは出来ますか?
- Nintendo Switch™本体のユーザー1つにつき、セーブデータは1つのみとなります。複数のセーブデータを作りたい場合は、Nintendo Switch™本体の別のユーザーを使用してください。
(Nintendo Switch™1台にユーザーは最大8つまで登録できます)
Steam®版のセーブデータについては、セーブデータをクラウドに保存する設定にしている場合は、Steam®アカウントに対して1つのセーブデータとなり、複数のPCやSteam Deck間で共有されます。クラウドに保存しない場合は、PCやSteam Deck1台につき1つです。
- パッケージ版とダウンロード版で内容に違いはありますか?
- 内容に違いはありません。
ただし、Steam®版はパッケージ販売を行わないためご注意ください。
- 特別版の商品は後日販売しますか?
- 「ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤 スペシャルパック」の後日発売はありません。
- Steam®版の対応OSは何ですか?
- Windows® 10 / 11 64-bitとなります。
- Steam®版の必要動作環境/推奨動作環境は何ですか?
- 必要動作環境と推奨動作環境で要件が変わります。
詳細なシステム要件についてはSteam®ストアページをご確認ください。
- 対応しているコントローラーはどれですか?
- 以下のコントローラーに対応しています。
【Nintendo Switch™】
・Joy-Con (L)/(R)
・Nintendo Switch Proコントローラー
【Steam®】
Directinput・Xinputどちらのコントローラーも使用可能です。
- Nintendo Switch™のタッチパネル操作はできますか?
- タッチパネル操作は非対応です。
- インターネット環境が無いと遊べませんか?
- インターネットに接続しなくてもゲームクリアまで遊ぶことができます。
ただしゲーム内の一部機能(外交員ディプロンに話しかけると使用できる「お宝を隠す/探す」「旅立ち/招待」など)はインターネットへの接続が必要です。
- Nintendo Switch Onlineがないと通信機能は使えませんか?
- ニンテンドーアカウントと連携していればNintendo Switch Online非加入でも通信機能は利用可能です。
- ボイスのON/OFFや、ボイス言語の切り替えはできますか?
- ゲーム内の「メニュー」>「システム」>「サウンド」からボイスやBGMの音量が調整できます。
ボイスは日本語と英語が切り替え可能です。
※言語設定によって、字幕の内容に差異がある可能性があります。
キャラクターについて
- 操作キャラ(カミュ、マヤ)によってストーリーや能力に違いがありますか?
- 一部の会話に違いがありますが、ストーリーや能力に違いはありません。
カミュはミューシャと、マヤはトンブーと一緒に冒険に出ます。
その他
- 特典の入手方法を教えてください。
- 【Nintendo Switch™】
Nintendo Switch™本体のHOMEメニューからニンテンドーeショップを起動して、「番号の入力」を選択し、ダウンロード番号を入力してください。
【Steam®】
特典が付与されている製品を購入する、という形になりますので、特別な操作は必要ありません。ゲーム内の適切なタイミングで、特典付与のアナウンスが表示されます。
- 異なるプラットフォーム間でセーブデータを共有することは可能ですか?
- 異なるプラットフォーム間でセーブデータを共有することはできません。
例)Nintendo Switch™版で作ったセーブデータの続きをSteam®版で遊ぶ、など