ドラゴンクエストタクト
ドラゴンクエストタクト クローズドβテストレポート
『ドラゴンクエストタクト』のクローズドβテストにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
クローズドβテストで皆様からいただいたアンケートの結果をご報告いたします。
一部ではございますが、開発・運営チームからのコメントや主な改修内容も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
1. クローズドβテストの感想およびプレイ意欲についての回答
代表的だったご意見
- 3Dグラフィックのクオリティが高く、キャラの育成もとても楽しい
- やり込み要素が多くて良い
- キャラクターの移動距離や配置、特技の効果範囲を考えながらプレイするのが楽しい
- ランクの低いキャラクターが活躍できるコンテンツが用意されているのが良かった
- ドラゴンクエストらしさを失うことなくカジュアルなタクティクスゲームに落とし込まれている
- 難しすぎず、オート機能もあってタクティクス系が苦手でも楽しくプレイできた
開発・運営チームからのコメント
クローズドβテストをプレイしたご感想として、85%の方に『まあまあ面白かった、面白かった』とのご回答をいただきました。また、正式サービス後のプレイにつきましても85%の方に『まあまあそう思う、そう思う』とご回答をいただき、非常に高いご期待をいただく結果となりました。
一方で、以下の各項目でもご報告します通り、まだまだ課題や問題点はあると認識しており皆様のご期待に沿えるゲームとなるよう、引き続き開発に努めてまいります。
2. ゲームプレイについての回答
代表的だったご意見
- バトルのルールが分かりやすく、操作性も直感的でわかりやすい
- 分かりやすく手軽なタクティクスをドラゴンクエストで楽しめたのが良かった
- 敵の移動範囲、危険範囲を知りたい
- 初期配置画面で敵の情報がパッと確認できないため、戦略を立てづらい
- テンポをもっとよくしてほしい
開発・運営チームからのコメント
バトルのルールや操作周りについては多くの方から『まあまあ分かりやすかった、分かりやすかった』とポジティブなご意見をいただくことができた反面、テンポ感については36%の方から『ちょっとテンポが悪い、テンポが悪い』というご回答をいただく結果となり、こちらはバトル開始~バトルリザルトまでのテンポ感を見直す必要があると感じております。
以下、ゲームプレイに関する改修内容の一部となります。
主な改修内容
バトル開始前
- 出発確認画面にてステージに出現する敵の情報を見れるようにします
- 戦闘開始準備画面で敵の弱点属性がデフォルトで表示されるようにします
- 戦闘開始準備画面のスキップON/OFF設定を実装します
バトル中
- 敵の行動範囲&危険範囲を見れるようにします
バトル終了後(リザルト画面)
- メッセージ送りのテンポを調整します
3. 錬金/とくぎ強化システムへの回答
代表的だったご意見
- 錬金で装備に付与効果がランダムにつくのが面白い
- 強くなっている実感が持ててとても面白かった
- 全体的にもう少し説明が欲しかった
- 錬金素材、とくぎ強化素材ともにもう少し獲得量を多くしてほしい
- 効果が高いので頑張りたかったが、序盤からとくぎ強化の成功率が低いと感じた
- とくぎ強化アイテムの種類が多くてわかりづらかった
開発・運営チームからのコメント
錬金、とくぎ強化ともに、おおよそ4割の方から『ちょっと分かりづらかった、分かりづらかった』というご意見をいただく結果となり、こちらは課題であると認識しております。
説明不足である点に加え、ハードルの高さや遊びづらさといった問題がありますので、それらを解消しつつコンテンツの楽しさを引き上げられるよう改修いたします。
主な改修内容
錬金
- 初回錬金時にチュートリアル解説を導入します
- ユニークな錬金効果の創出と設定を行います
- 錬金素材のドロップ数を調整します
とくぎ強化
- とくぎ強化画面を直感的にわかりやすい形に改修します
- とくぎレベルアップの成功確率を調整します
- とくぎ強化アイテムの種類を削減し、ドロップ数を調整します
4. 各種UI周りへの回答
代表的だったご意見
- UIにドラゴンクエストらしさがあってあまり複雑でないのが良かった
- モンスターがあしらわれたUI上のアイコンが好印象
- ソートで絞り込む操作が直感的でなくわかりづらい
- 装備の付け替えが面倒臭い
- 誰が何を装備しているのか一覧で知りたい
- デイリーで経験値クエストの後にスムーズにゴールドクエストに遷移したい
開発・運営チームからのコメント
UI周りでは、半数近い方から使いづらい点があったとお答えいただく結果となりました。特に多かったのがパーティ編成およびそうびUI周り、そしてバトルリザルトUIへのご意見です。
こちらは使用頻度の多い箇所を中心に、改修項目を洗い出して、優先的に対応していく所存です。
ここに掲載されていない画面のUIにつきましても、いただいたご意見を参考に皆様がより遊びやすく、ストレスフリーなプレイができるよう改修してまいります。
主な改修内容
パーティ編成UI/そうびUI
- 装備変更の利便性を向上します
- どのキャラクターがどの装備をしているのかわかるようにします
- ソート操作をより直感的にわかりやすくブラッシュアップします
その他
- モンスターの詳細画面から、すべての育成コンテンツに遷移できるようにします
- リザルト画面の選択肢や各画面での遷移を調整します
5. その他、多くいただいた改善要望(自由回答)
- バッテリー消費を抑えてほしい
- オートプレイ時のモンスターのAIをもっと賢くしてほしい
- 周回要素が多いので、スキップチケット、自動周回機能などがほしい
- スカウト演出をもっとワクワクできるものにしてほしい
開発・運営チームからのコメント
自由回答におかれましても、本当にたくさんの貴重なご意見をいただきました。
より快適なプレイの為の最適化に関しては、正式サービス直前まで調整を行ってまいります。
また、育成要素が多い本作において、プレイ負荷が高いことは認識しており、こちらも対応を進めてまいります。
主な改修内容
最適化
- 端末の発熱およびバッテリー消費の改善を行います
- 別タスクに切り替えた際に、アプリが再起動する頻度を下げる改善を行います
- オートプレイ中の端末スリープ状態移行のON/OFF設定を実装します
AI関連、クエスト周回、スカウト演出
- オート時のAI挙動を改修します
- クエスト周回をサポートする機能を追加します
- スカウト演出をブラッシュアップします
おわりに
今回、非常に多くの方々にアンケートのご協力をいただき、誠にありがとうございます。
こちらで紹介したご意見はほんの一部で、他にも本当にたくさんご意見をいただきました。
皆様のご期待に沿えるよう、今回挙げた改修内容のほかにも幅広い改修を進めております。
「早く正式サービスを開始してほしい」というご意見もたくさんいただいておりますが、まずは現状の問題点を解消して、皆様により便利に、より楽しくプレイしてもらえるゲームにしてから正式サービスを開始したいと考えておりますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
早く皆様にプレイしてもらえるよう、スタッフ一同、開発に取り組んでまいりますので、引き続き『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。