


『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』のβテスト体験会にご参加いただいた皆様、
誠にありがとうございました。
βテスト体験会で皆様からいただいたアンケートの結果をご報告いたします。
一部ではございますが、開発・運営チームからのコメントや主な改善内容も掲載しておりますので、
ぜひご覧ください。
アンケート項目
βテスト体験会の総合評価
このゲームの総合満足度を
教えてください。
12%
43%
20%
17%
8%
- とても満足
- 12%
- やや満足
- 43%
- どちらともいえない
- 20%
- やや不満
- 17%
- とても不満
- 8%
あなたはこのゲームが正式に
リリースされた後にインストールして遊びたいと思いますか?
23%
36%
21%
14%
6%
- 必ずプレイしたい
- 23%
- おそらくプレイする
- 36%
- 不満点が改善されたら
プレイしたい - 21%
- おそらくプレイしない
- 14%
- プレイしない
- 6%
このゲームを友達にお勧めしたいと思いますか?
16%
28%
27%
16%
13%
- とてもそう思った
- 16%
- ややそう思った
- 28%
- どちらともいえない
- 27%
- あまりそう思わなかった
- 16%
- 全くそう思わなかった
- 13%
代表的なご意見
- いつもしているドラクエとは変わった感じでとても新鮮味があった
-
事前情報により期待薄でプレイし始めたが、とても楽しめた
ドラクエの新しい世界を確立してほしい - 全体的にテンポが悪く感じた
- ふくびきの星5出現率が低い
主な改善内容
- コマンドバトル終了後の画面遷移など、各遷移にかかる時間が短くなるように改善します
- ギルドおよびレイドバトル機能を導入します
- 何度でも引き直せる星5武器確定ふくびきを準備し、専用チケットを初心者ミッションで獲得できるようにします
大会モードについて
【大会】モードについての満足度をお答えください。
※「ホーム」>「大会」ボタンから遊べるモードです
12%
30%
34%
14%
10%
- とても満足
- 12%
- やや満足
- 30%
- どちらともいえない
- 34%
- やや不満
- 14%
- とても不満
- 10%
【大会】モードであなたの到達したリーグをお答えください。
26%
21%
29%
24%
- ブロンズ
- 26%
- シルバー
- 21%
- ゴールド
- 29%
- 参加していない
- 24%
あなたは【大会】モードを継続してプレイしたいと思いましたか?
12%
41%
20%
17%
10%
- 必ずプレイしたい
- 12%
- おそらくプレイする
- 41%
- 不満点が改善されたら
プレイしたい - 20%
- おそらくプレイしない
- 17%
- プレイしない
- 10%
代表的なご意見
- パーティの強さに関わらず、戦略しだいで強くなれる点が面白かった
-
対戦時間が長いので、全体的に時間が短くてもいいと思った
アプリなのでサクッとできたらいい -
全体攻撃が強すぎて1発で終わってしまう
その為、僧侶、魔法使いの役割が生きてこない
開発・運営からのコメント
大会モードについては満足していただけた割合が42%、どちらでもないが34%、不満が24%という結果となりました。
また、継続して遊びたい割合が53%と半分以上いる結果となりました。
大会モードはこのゲームの特徴となるコンテンツの1つなので、満足度を上げていくのがとても大事だと思っています。
今回の結果を受けて、皆さんの満足度が上がるよう改善していきます。
以下、大会モードに関する改修内容の一部となります。
主な改善内容
- 魔瘴の収縮開始までの時間の調整を中心に、大会モードの1試合の長さを短縮します
- リーグやクラスが近い冒険者とよりマッチングするよう仕様を改善していきます
- 成長玉の置かれている場所が固定されていた為、配置や成長玉の数や広さを調整します
- 全体こうげきの、威力と消費MPなどを調整し、バトル全体のバランスを改善していきます
ストーリーについて
ストーリークエストについての
満足度をお答えください。
16%
38%
27%
13%
6%
- とても満足
- 16%
- やや満足
- 38%
- どちらともいえない
- 27%
- やや不満
- 13%
- とても不満
- 6%
バトル時の操作性について
お答えください。
22%
29%
19%
22%
8%
- 操作しやすかった
- 22%
- やや操作しやすかった
- 29%
- どちらともいえない
- 19%
- やや操作しにくかった
- 22%
- 操作しにくかった
- 8%
バトルの難易度について
お答えください。
22%
19%
46%
10%
3%
- 簡単だった
- 22%
- やや簡単だった
- 19%
- ちょうど良い
- 46%
- やや難しかった
- 10%
- 難しかった
- 3%
チュートリアルについて
理解できたかをお答えください。
69%
21%
7%
2%
1%
- 理解できた
- 69%
- やや理解できた
- 21%
- どちらともいえない
- 7%
- やや理解できなかった
- 2%
- 理解できなかった
- 1%
代表的なご意見
- 収集要素も十分にあるので長く楽しめそう
- あまりに楽しくあっという間にストーリーをクリアしてしまい物足りなかった
- エンブレム集めが捗ると嬉しい
開発・運営からのコメント
ストーリークエストの満足度、バトル関連の満足度共に半数近くの割合で満足と評価をしてくださいましたが、今回の結果は決して納得できる数値というわけではなく、まだまだ課題はあると認識しております。
皆様のご期待に沿えるゲームとなるよう、引き続き開発に努めてまいります。
以下、ストーリーに関する改修内容の一部となります。
主な改善内容
- ストーリーで使用できるスキップ機能を導入します
- エンブレムをストーリーの大会クエストや大会モードでも入手できるようにします
- 自動で標的に向かって移動してくれるオート移動をストーリーで導入し、ゲームをより遊びやすくなるよう改善します
世界観について
グラフィックについての
満足度をお答えください。
43%
38%
12%
5%
2%
- とても満足
- 43%
- やや満足
- 38%
- どちらともいえない
- 12%
- やや不満
- 5%
- とても不満
- 2%
ストーリー・世界観についての
満足度をお答えください。
23%
39%
25%
9%
4%
- とても満足
- 23%
- やや満足
- 39%
- どちらともいえない
- 25%
- やや不満
- 9%
- とても不満
- 4%
キャラクターについての
満足度をお答えください。
22%
39%
23%
12%
4%
- とても満足
- 22%
- やや満足
- 39%
- どちらともいえない
- 23%
- やや不満
- 12%
- とても不満
- 4%
代表的なご意見
- エルミアとホミットがすごくかわいかった
- 今までにないドラクエの世界観で新鮮だった
- 全体的にドラクエの世界観を崩す事無く新しいものを取り入れていくスタイルがとても良いと感じた
開発・運営からのコメント
世界観に関しては、グラフィックで81%、世界観で62%、キャラクターで61%満足と評価していただきました。
この世界観に関しては、ありがたいことに概ね高い満足度を得られたと思っていますので、引き続きブラッシュアップを行っていきたいと思います。
主な改善内容
- 引き続き、魅力的なキャラクターを生み出していきます
- 冒険と大会の要素を併せ持つ、ドラゴンクエストらしいストーリーを展開していきます
おわりに
この度は、多くの皆さまにβテスト体験会へご参加いただき本当にありがとうございました。
また、プレイ後のアンケートへのご協力についても心より感謝申し上げます。
ご紹介させていただいたご意見はほんの一部で、他にも本当にたくさんご意見をいただきました。
皆さまのご期待に沿えるよう、今回挙げた改善内容のほかにも幅広い改修を進めております。
本作は「乱戦コマンドバトルRPG」という新しいジャンルで、様々なチャレンジを行っております。
しかし、「チャレンジしているから」「新しい試みを行っているから」といった制作サイドの都合は本来遊び手サイドには全く関係なく、だからこそ、皆さまに長く楽しんでいただける「乱戦コマンドバトルRPG」としてしっかり仕上げた上で、正式サービスを開始したいと考えております。
早く皆さまにプレイしてもらえるよう、スタッフ一同、開発に取り組んでまいりますので、正式サービス開始までもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
それでは、引き続き『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』をよろしくお願いいたします。
プロデューサー 白石琢磨
開発・運営からのコメント
本作はドラゴンクエストの新しいジャンルということもあり、評価も大きく分かれる可能性があると考えていましたが、満足が55%と半数以上の方に満足していただけたという結果があがってきました。
一方で、「ふくびきの星5出現率が低い。」、「全体的にテンポが悪く感じる。」というご意見からも課題や問題点はあると認識しており、皆様のご期待に沿えるゲームとなるよう、引き続き開発に努めてまいります。