勇者杯2020冬

「勇者杯2020冬」
オンライン三次予選の裁定について

 いつも『ドラゴンクエストライバルズ エース』をご利用いただき誠にありがとうございます。

 1月23日(土)~24日(日)に開催した「勇者杯2020冬」オンライン三次予選において、参加選手の大会結果が「記録なし」となる裁定がありましたので、詳細をご報告いたします。

 今大会のオンライン三次予選は、大会規約およびフロアルールに基づき、Tonamelを使用して進行しておりましたが、大会終了後に「大会規約9(禁止事項)で定められている「大会運営スタッフの許可なく試合中にメモを取るなど、試合に関する記録を取ること」に違反していた選手がいる」という申告がありました。

 申告のあった選手から提出された画像・および動画を確認のうえ、大会事務局より当該選手に聞き取りをおこなったところ、違反行為をしていたことが認められました。本件について、ジャッジチーム・運営事務局で協議した結果、当該選手のオンライン三次予選の大会結果を「記録なし」とすることを決定いたしました。「記録なし」とは、オンライン三次予選に付随するすべての結果(順位、および上位選手の辞退により得られる決勝大会出場の権利)を得られないことを意味します。
 上記の裁定については本大会にのみ適用され、他の参加選手のオンライン三次予選の結果(勝ち点や順位)に変更はありません。

 なお、今後の大会につきましては、ご自宅から参加となる場合により適したルールとなるよう、再度検討を進めてまいります。勇者杯は過去オフラインで開催されてきた経緯もあるため、運営チームとしてもオンライン開催時のルールについてはさらなる熟慮が必要であると認識しております。
 引き続き、参加選手の皆さまが日頃の鍛錬の成果を存分に発揮できる公式大会を目指してまいります。

 今後とも『ドラゴンクエストライバルズ エース』をよろしくお願いいたします。