Loading

ドラゴンクエストライバルズ

ドラゴンクエストライバルズ クローズドβテストレポートドラゴンクエストライバルズ クローズドβテストレポート

『ドラゴンクエストライバルズ』では、2017年6月9日~6月19日に、10,000人を超すテスターの皆様とともに、ゲーム品質向上のためのクローズドβテストを実施しました。
最終日まで非常に多くの方にプレイして頂き、正式サービスに向けて大変参考になるご意見・ご指摘やデータが集まりました。
ご協力いただいたテスターの皆様、本当にありがとうございました。
下記に、クローズドβテスト終了後に行ったアンケートの結果を対応方針とともにご報告いたします。お寄せ頂いたご意見を真摯に受け止め、スタッフ一同正式サービスに向けて尽力してまいります。

ゲーム全般についての回答ゲーム全般についての回答

バトルシステムや
対戦ルールについて
  • 面白かった65%
  • 普通30%
  • 面白くなかった5%
正式配信後の
プレイ予定について
  • 絶対にプレイする64%
  • 一度は遊んでみる33%
  • もうプレイしない3%
代表的だったご意見
  • 配置のシステム(ブロックやウォールなど)が戦略的であり面白い
  • リーダー毎に個性的な戦いができて面白かった
  • 3Dモデルを使った演出が楽しい
  • 先攻後攻で勝率が大きく違うと感じる
  • テンションスキルの強さがリーダーによって差がある

など

運営チームからのコメント

7人のリーダー、テンションスキル、配置を駆使した対戦ルールは65%のテスターから『面白かった』とご回答いただきました。また、正式配信後は97%の方に『またプレイする』と回答頂き、非常に高いご期待を頂く結果となりました。

一方で、以下の各項目でもご報告している通り、バトルバランスやゲームテンポなど多くの調整課題点を認識しておりますので、皆様のご期待に沿えるアプリとなりますよう、開発を進めてまいります。

ゲームプレイについての回答ゲームプレイについての回答

操作性について
  • とても良い9%
  • 良い26%
  • 普通32%
  • 悪い27%
  • とても悪い6%
バトルテンポ、
演出について
  • とても良い12%
  • 良い24%
  • 普通25%
  • 悪い26%
  • とても悪い12%
代表的だったご意見
【操作性について】
  • バトル中、操作した隣のカードが場に出てしまうことがあった
  • デッキを組む際にフィルタリングが充実しておらず、時間がかかる
  • デッキ編成画面の反応が良くない
【バトルテンポ・演出について】
  • 3Dモデルを使った演出が楽しかった。
  • レジェンドレアのユニット登場時にBGMが変わるのが良かった。
  • 特技カードを使う際に毎回カットインが出現してテンポが悪い
  • 演出が連続する場合に待たされる時間が長い

など

運営チームからのコメント

操作性・バトルテンポは課題の残る結果だったと考えています。操作性面では、デッキ編成画面の使いづらさや、バトルでの誤操作についてのご意見が多く寄せられました。また、3Dモデルをつかった演出は、他にはないライバルズの特色としてご好評いただいた一方で、テンポの悪さや一部端末での動作の重さの原因になっているなど、様々なご意見を頂きました。

正式サービスに向けては、各種画面の操作性の改良をはかるとともに、演出面では特徴である3Dモデル演出の良さは残しつつ、一部演出の省略や短縮によるテンポアップと、より多くの端末で動作できるように軽量表示モードの追加を進めています。

カードデザインについてカードデザインについて

カードデザインについて
  • とても良い49%
  • 良い34%
  • 普通13%
  • 悪い2%
  • とても悪い1%
代表的だったご意見
  • 新規書き下ろしのイラストが非常に良い
  • プレミアムカードに高級感が少なく、欲しいというモチベーションに繋がらない
  • カードパック開封時にレアリティごとの差がわかりにくい

など

運営チームからのコメント

カードデザインは全般的に非常に好評なご意見を頂きました。改善要望で見られた『プレミアムカードのクオリティアップ』『職業別カードやユニット・特技カードの見分けがつきにくい』という課題はカードデザインの細部を調整しており、美しさ・見やすさをアップするよう検討を進めています。

「重点的に改善してほしいところ」(自由回答)「重点的に改善してほしいところ」(自由回答)

以下のような意見が目立って多かったものとなります。
  • ゲームバランス関連(特定のカード効果、コンボ、リーダーについての意見)
  • ゲームプレイ中のテンポ改善
  • 動作が重い問題の改善
  • カードパック内のカード出現確率の改善
  • 手札からカードを出すときやデッキを組む際の操作性改善
運営チームからのコメント

今回のCBTの主目的としていましたゲームバランスについては本当に多くのお声を頂きました。クローズドβテスト中はリーダーの勝率やカードの使用率など、多種多様な対戦データを収集しておりましたが、現在は得られたデータと寄せられたご意見とをあわせて、じっくり議論を重ね、どのカード・リーダーにも活躍の機会があるようなバランスを目指して、一部のテンションスキルの調整も含めた抜本的な調整を進めております。

また、デッキの要となるレジェンドカードが入手しづらいというご意見が多く見られたので、カードパックからレジェンドカードを入手しやすくする救済措置を検討しています。

正式サービス後に期待すること正式サービス後に期待すること

正式サービス後に期待すること(複数回答可)

正式サービス後に期待すること正式サービス後に期待すること

代表的だったご意見
  • ドラクエらしい/ライバルズらしい面白いカードをどんどん追加してほしい
  • 対戦が苦手なので、ソロモードをもっと充実させてほしい。
  • 1ゲームが長いので、決着が早くつくような対戦ルールが欲しい

など

運営チームからのコメント

「対戦カードゲームとしての進化」「ソロで楽しめる要素の強化」どちらもかなりのご意見を頂きました。基本ルールの導入となるスタンダードパックでは、比較的シンプルなカード効果を多くしておりましたが、今後のカードパック追加ではより一層面白く発展したゲームになっていく予定ですので、ご期待ください。また、運営開始後は、ゲームモードの追加もアップデートでの追加など検討していきます。

おわりにおわりに

今回は、クローズドβテスト開催中のご意見窓口から、終了後のアンケートまで、非常にたくさんのご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございました。
ここに記載できたのは、それらのご意見の本当にごくごく一部ですが、もちろん、開発・運営チームでは1つ1つのご意見に目を通し、この他の解決すべき問題を認識しております。
クローズドβテスト終了から今まで、「早くゲームをプレイしたい」というご意見をたくさん頂いているのですが、正式サービス開始に向けては、なによりそれらの課題をクリアすることが最優先だと考えていますので、もうしばらく、お待ちいただけると幸いです。
最後になりますが、クローズドβテストにご参加頂いた皆様はもちろんのこと、本作をお待ちいただいている全てのお客様に御礼申し上げます。皆様に末永くお楽しみいただけるタイトルとなるようスタッフ一同取り組んでまいります。

ページトップへ