『ドラゴンクエストライバルズ』では、2017年6月9日~6月19日に、10,000人を超すテスターの皆様とともに、ゲーム品質向上のためのクローズドβテストを実施しました。
最終日まで非常に多くの方にプレイして頂き、正式サービスに向けて大変参考になるご意見・ご指摘やデータが集まりました。
ご協力いただいたテスターの皆様、本当にありがとうございました。
下記に、クローズドβテスト終了後に行ったアンケートの結果を対応方針とともにご報告いたします。お寄せ頂いたご意見を真摯に受け止め、スタッフ一同正式サービスに向けて尽力してまいります。
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7人のリーダー、テンションスキル、配置を駆使した対戦ルールは65%のテスターから『面白かった』とご回答いただきました。また、正式配信後は97%の方に『またプレイする』と回答頂き、非常に高いご期待を頂く結果となりました。
一方で、以下の各項目でもご報告している通り、バトルバランスやゲームテンポなど多くの調整課題点を認識しておりますので、皆様のご期待に沿えるアプリとなりますよう、開発を進めてまいります。
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操作性・バトルテンポは課題の残る結果だったと考えています。操作性面では、デッキ編成画面の使いづらさや、バトルでの誤操作についてのご意見が多く寄せられました。また、3Dモデルをつかった演出は、他にはないライバルズの特色としてご好評いただいた一方で、テンポの悪さや一部端末での動作の重さの原因になっているなど、様々なご意見を頂きました。
正式サービスに向けては、各種画面の操作性の改良をはかるとともに、演出面では特徴である3Dモデル演出の良さは残しつつ、一部演出の省略や短縮によるテンポアップと、より多くの端末で動作できるように軽量表示モードの追加を進めています。
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カードデザインは全般的に非常に好評なご意見を頂きました。改善要望で見られた『プレミアムカードのクオリティアップ』『職業別カードやユニット・特技カードの見分けがつきにくい』という課題はカードデザインの細部を調整しており、美しさ・見やすさをアップするよう検討を進めています。
今回のCBTの主目的としていましたゲームバランスについては本当に多くのお声を頂きました。クローズドβテスト中はリーダーの勝率やカードの使用率など、多種多様な対戦データを収集しておりましたが、現在は得られたデータと寄せられたご意見とをあわせて、じっくり議論を重ね、どのカード・リーダーにも活躍の機会があるようなバランスを目指して、一部のテンションスキルの調整も含めた抜本的な調整を進めております。
また、デッキの要となるレジェンドカードが入手しづらいというご意見が多く見られたので、カードパックからレジェンドカードを入手しやすくする救済措置を検討しています。
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「対戦カードゲームとしての進化」「ソロで楽しめる要素の強化」どちらもかなりのご意見を頂きました。基本ルールの導入となるスタンダードパックでは、比較的シンプルなカード効果を多くしておりましたが、今後のカードパック追加ではより一層面白く発展したゲームになっていく予定ですので、ご期待ください。また、運営開始後は、ゲームモードの追加もアップデートでの追加など検討していきます。
今回は、クローズドβテスト開催中のご意見窓口から、終了後のアンケートまで、非常にたくさんのご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございました。
ここに記載できたのは、それらのご意見の本当にごくごく一部ですが、もちろん、開発・運営チームでは1つ1つのご意見に目を通し、この他の解決すべき問題を認識しております。
クローズドβテスト終了から今まで、「早くゲームをプレイしたい」というご意見をたくさん頂いているのですが、正式サービス開始に向けては、なによりそれらの課題をクリアすることが最優先だと考えていますので、もうしばらく、お待ちいただけると幸いです。
最後になりますが、クローズドβテストにご参加頂いた皆様はもちろんのこと、本作をお待ちいただいている全てのお客様に御礼申し上げます。皆様に末永くお楽しみいただけるタイトルとなるようスタッフ一同取り組んでまいります。