ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

よくある質問

推奨端末はなんですか。

Answer
推奨端末の詳細は下記のページをご確認ください。
http://sqex-bridge.jp/guest/information/4196

「データ引き継ぎ」とはなんですか。

Answer
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のゲームデータを、現在利用している端末から別の端末に引き継ぐ機能です。
この機能により機種変更後でも、引き続き「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみいただけます。
iOS搭載の端末⇒Android搭載の端末など、異なるOS間のデータ引き継ぎも可能です。
万が一の場合に備えて、「秘密のパスワード」「あいことば」の設定にご協力いただけますようお願いいたします。
※「秘密のパスワード」「あいことば」は一度しか使用できません。使用後は再度設定する必要がございます。

データの引き継ぎの詳細は下記のページをご確認ください。
http://sqex-bridge.jp/guest/information/4575

無料で遊べますか。

Answer
アプリ本体のダウンロード、及び、サービスのご利用は無料でお楽しみいただけます。
ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生いたします。
※ゲーム中の通信時に、パケット通信料が別途発生します。

どうすればスタミナが回復しますか。

Answer
スタミナは10分で1回復します。 ジェム100個を使用し、スタミナを全回復することもできます。全回復方法は下記の手順です。

1. 「ショップ」を選択します。
2. 「スタミナを回復する」を選択します。
3. 「回復する」を選択します。スタミナが全回復します。

また、ゲーム内にはスタミナを回復できる「もちもの」も出現します。

プレイする前の質問

どの端末で利用しても同じ内容で遊べますか。

Answer
ご利用端末に関わらず、同じ内容のサービスをご利用いただけます。
なお、ご利用端末に搭載されている機能や設定により、操作をした時の表示内容や動作に違いがでる場合もございます。あらかじめご了承ください。

無料で遊べますか。

Answer
アプリ本体のダウンロードとゲームは無料でお楽しみいただけます。
ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生いたします。
※ゲーム中の通信時に、パケット通信料が別途発生します。

ジェムの購入方法を教えてください。

Answer
■iOS
クレジットカードもしくはiTunesカードで購入可能です。
お支払い方法について不明点がございます場合には、提供元の「Apple Inc.サポート」へお問い合わせください。

■Google play
Google Playストアにて、下記の方法でご購入いただけます。
・クレジットカード
・通信会社の利用料金と一緒のお支払い
・Google Playのギフトカードなど
お支払い方法について不明点がございます場合には、「Google社」へお問い合わせください。

ジェムを購入する際の年齢制限はありますか。

Answer
ジェムを購入する際の年齢に制限は設けておりません。
ただし、未成年の方は保護者の同意・承諾が必要です。
必ず保護者の許可をもらってから購入手続きを行ってください。

ジェムの購入限度額はありますか。

Answer
未成年の方には購入限度額を設けております。1カ月の購入限度額は下記のとおりです。
・16歳未満 5,000円まで
・16歳~19歳  30,000円まで
・20歳以上 制限なし

ジェムの有効期限はありますか。

Answer
ジェムの有効期限はございません。

購入したジェムが反映されません。

Answer
■iOS
iTunes Storeから購入完了後に送信されるメールが届いているかご確認ください。
購入したのに、反映されない場合は、iTunes Storeから購入完了後に送信されるメールが届いているかご確認ください。メールが届いていない場合、購入手続きが正常に完了しなかった可能性がございます。

■Google play
Google Playストアを選択し「再アクセス」をお願いいたします。
反映には時間を要す場合がございます。

その後も反映されなかった場合は、「Googleウォレット」(http://wallet.google.com/manage)にログインし、取引画面から購入の有無をご確認ください。
購入がない場合は、購入手続きが正常に完了しなかった可能性がございます。

アプリが起動しません。

Answer
ご利用の環境によって、アプリが正常に起動しない場合がございますので、下記の点をご確認ください。

・推奨端末(http://sqex-bridge.jp/guest/information/4196)であるかご確認ください。

・ご利用端末にて、ほかのアプリを起動していることによりメモリが不足し、起動できなくなる場合がございます。ほかのアプリをすべて終了した状態で起動してください。
また、ご利用端末にゲームを起動するために必要な空き容量があるかを確認いただき、再起動をお試しください。

・ゲームの動作に直接影響を与えるアプリなどを同時に起動している場合、アプリが起動しない場合がございます。

ボリューム調節はできますか。

Answer
ボリュームの調節方法は下記の手順です。

1. 「メニュー」を選択します。
2. 「オプション」を選択します。
3. 「BGMの音量」「SEの音量」からボリューム調節を行えます。

ボリュームを最大に設定しても音がでない場合は、端末のマナーモードが設定されていないかご確認ください。
消音は、「BGMの音量」「SEの音量」を最小にすることで行えます。

また、端末のサウンド設定により音が出ない場合がございますので、ご利用端末の設定をご確認ください。設定の詳細につきましては、ご利用端末の提供元にお問い合わせください。

しばらくプレイしていない場合、ゲームデータは削除されますか。

Answer
ゲームサーバーへの負荷を軽減するため、一定期間以上のご利用がなく下記の条件を全て満たしている場合、ゲームデータを削除することがございます。
■3カ月以上、アプリの起動(通信)を行っていない
■ジェムを所持していない

※削除したゲームデータは、復旧することができません。あらかじめご了承ください。

自分のIDを確認したいです。

Answer
ご自身のIDの確認方法は下記の手順です。

1. 「メニュー」を選択します。
2. 「フレンド/手紙」を選択します。
3. 「フレンドを探す」を選択します。「あなたのID」に表示されている9桁の数字がIDです。

名前を変更したいです。

Answer
名前の変更方法は下記の手順です。

1. 「メニュー」を選択します。
2. 「プレイヤー情報」を選択します。
3. 「名前を変更」を選択します。
4. 名前を10文字以内で入力します。
5. 「OK」を選択します。名前が変更されます。

ゲームプレイ中の質問

ゲームに接続できません。

Answer
定期的なメンテナンスを行っている場合、ゲームサーバーへの接続ができない場合がございます。
また、ご利用端末の電波状況や通信環境により接続に時間がかかる場合もございます。
メンテナンスや障害の報告は「お知らせ」にて告知してまいります。
「お知らせ」をご確認ください。

画面の操作ができません、結果画面が表示されません。

Answer
画面の連打など、特定の操作によって、画面が先に進まなくなる、操作が行えない、などの状態になる場合がございます。
その場合、アプリを終了し、再起動を行ってください。

異なる種類の端末同士でフレンドになることはできますか。

Answer
ご利用端末が異なる場合でも、フレンド申請を行うことは可能です。

フレンド申請をしても、フレンドになることができません。

Answer
フレンド数が上限に達している場合、フレンド申請することができません。

まほうの地図やクエストで仲間にしたモンスターが消えました。

Answer
まほうの地図やクエストで仲間にしたモンスターが、「モンスター牧場」へ反映されるまでに時間がかかる場合がございます。
お時間をあけて、アプリを再起動してから、下記の手順にてご確認ください。

1. 画面下部にある[モンスター]を選択します。
2. [モンスターを見る]を選択します。

ふくびきで獲得したモンスターの地図がモンスター牧場にいません。

Answer
ふくびきで獲得したモンスターの地図の確認方法は下記の手順です

1.「モンスター」を選択します
2.「まほうの地図」を選択します
3.「まほうの地図で冒険」もしくは「まとめてお願いする」を選択します。獲得したモンスターの地図を確認できます
なお、仲間にしたいモンスターの地図を冒険すると、モンスターが仲間になります。

モンスターを間違えてお別れ・気合伝授・転生・パワーアップしてしまいました。

Answer
一度いなくなったモンスターは、元に戻すことができませんので、あらかじめご了承ください。

レベルアップしたのに、ステータスがあがりません。

Answer
プレイヤーがレベルアップした際は、「スタミナの上限」または「フレンド数の上限」がアップすることがあります。
モンスターがレベルアップした際は、そのモンスターのステータスがアップします。
※アップしない場合もございます。

特別クエストが遊べません。

Answer
特別クエストを遊ぶ方法は下記の手順です。

1.「冒険する」を選択します
2.「ひとりで冒険」を選択します
3. 画面上部の「特別クエスト」を選択します。特別クエストを遊べます

なお、特別クエストは、「フォスタナ地方」の「とまどいの森」をクリアすると遊べます。

ログインボーナスがもらえません。

Answer
ログインボーナスは毎日午前4時に更新されます。
1日1回 午前4時以降にログインすることであらたにログインボーナスを獲得できます。

クエストを途中でやめることはできますか。

Answer
クエストを途中でやめる方法は下記の手順です

1. クエスト中に右上の「メニュー」を選択します
2. 「冒険をあきらめる」を選択します
3. [はい]を選択します。そのダンジョンから脱出できます

なお、脱出したダンジョンでついてきたモンスターや、手に入れた「経験値」「ゴールド」を受け取ることができなくなります。

クエスト中、ついてきたモンスター、手に入れたゴールド・経験値の確認はできますか。

Answer
画面右下の「獲得」ウィンドウで、現在の状況を確認できます
クエスト画面右上の「メニュー」を選択することでも確認できます。

系統とはなんですか。

Answer
モンスターの分類を示します。系統に応じて転生に必要なモンスターなどが違います。

強いモンスターを仲間にするにはどうすればいいですか。

Answer
モンスターは、「クエスト」や「まほうの地図で冒険」などで仲間にできます。
また、「気合伝授」「転生」「パワーアップ」をすることで、モンスターがより強力になります。

仲間にしたモンスターをクエストに連れていくにはどうすればいいですか。

Answer
仲間にしたモンスターをクエストに連れていく場合は、下記の手順でパーティを組んでください。

1.「モンスター」を選択します。
2.「パーティを組む」を選択します。クエストに連れていくモンスターを決定できます。

転生用モンスターとはなんですか。

Answer
モンスターを「転生」させるときに活躍する特別なモンスターです。
転生用モンスターは、おもに特別クエストのダンジョンに出現します。

モンスターを転生するにはどうすればいいですか。

Answer
モンスターのレベルを最大にし、特定の転生用モンスターをそろえることで「転生」させることができます。

必要な転生用モンスターは、どこで確認できますか。

Answer
モンスターの「転生」に必要な転生用モンスターの確認方法は下記の手順です。

1.「モンスター」を選択します。
2.「モンスターを見る」を選択します。
3. 確認したいモンスターを選択します。
4.「転生情報」を選択します。「転生」に必要な転生用モンスターを確認できます。

なお、すでに仲間にしている転生用モンスターは明るく表示されます。仲間にしていない転生用モンスターは暗く表示されます。

どうすればスタミナが回復しますか。

Answer
スタミナは10分で1回復します
ジェム100個を使用し、スタミナを全回復することもできます。全回復方法は下記の手順です

1.「ショップ」を選択します
2.「スタミナを回復する」を選択します
3.「回復する」を選択します。スタミナが全回復します

また、ゲーム内にはスタミナを回復できる「もちもの」も出現します。

仲間にしたモンスターの数が、モンスター牧場の所持枠の上限を超えています。どうすればいいですか。

Answer
モンスターは、「気合伝授」「転生」「お別れ」「パワーアップ」を行えます。
「気合伝授」「転生」「お別れ」「パワーアップ」を行うと、モンスターを新たに仲間にできます。

下記の手順でジェムを使用し、モンスター牧場の所持枠を広げることができます。

1.「ショップ」を選択します。
2.「モンスター牧場を広げる」を選択します。
3.「広げる」を選択します。モンスター牧場の所持枠が広がります。

また、下記の手順で「モンスター預かり所」に預けることでも、モンスターを新たに仲間にできます。

1.「モンスター」を選択します。
2.「モンスター預かり所」を選択します。
3.「預かり所に預ける」を選択します。
4.預けるモンスターを選択します。
5.「預ける」を選択します。
6.「はい」を選択します。選択したモンスターが「モンスター預かり所」に預けられます。

サポート選択にフレンドが表示されません。

Answer
フレンドがログインすると、一定時間、「サポート選択」に表示されます。
なお、フレンドのランクと自分のランクが近いほど、「サポート選択」に表示される時間が長くなります。

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